文で伝える高校数学のあれこれ

文で高校数学のあれこれを発信致します

建築学生の送る数学ライフ(自己紹介)

[1]数学が好きな生徒さんや、社会人の方に読んでほしい記事です

[2]この記事を読むとこのブログの構成や趣旨が理解できます

 

こんにちは、現役建築学生のオックー(オックー@文で伝える高校数学のあれこれ (@math_like_blog) | Twitter)です。

現在は、大学で建築分野の勉強をしながら暇な時間は大学数学を独学で勉強したり高校1年生の弟に数学を教えるなどして勉強漬けの毎日を送り、そんな中で趣味のアニメなどを見て楽しんだりもしています。今回は初投稿ということで簡単な自己紹介やブログの構成などについて、読者の方に知っていただければと思っております。

 

以下の手順で紹介していきます!

経歴

私は、現在福岡県内の公立大学に通い建築学科として日々勉強に励んでおります。そんな僕の趣味は数学です!周りからは変わった趣味だねと言われることもよくありますが、それでも僕はこの趣味に誇りをもっています。

そんな趣味を持っているためか「なぜ工学部に進学したのか?」と聞かれることも多々あります。実際に高3時点で僕は前期の第一志望だった建築系の大学に落ちてしまい、後期試験で理学部数学科へ進むか工学部建築学科へ進むかで悩んでいました。結局数学は独学で学んでいけるかなと考えててそれと同じくらい好きだった建築関係の大学へ進学したという過去を歩んで今に至ります。

きっかけ

高校生の苦手な教科と聞いて何を思い浮かべますか?

まずはこちらをご覧ください!!

f:id:oku_archi2000:20210913213425p:plain

高校生の苦手な教科ランキング

引用元:イマドキ女子高生1000人に聞いた苦手な教科ランキング、3位物理、2位英語、1位は?|@DIME アットダイム

 

これを見てどう思いましたか?僕は、予想通りだと思ったとともに少し悲しい気持ちにもなりました。そんな僕は

 

「数学を好きになって得意になってもらおう!」

 

という単純な思いでブログを開設いたしました(^^)/

 

「文で伝える高校数学のあれこれ」

今回そういったブログ名でブログを開設いたしました。

今ではYouTubeでたくさんの有名な講師の方々が数学を教えています。

そんな中で文で伝えることで図書館の中でもイヤホンを用いずにスマホ一台で 数学の悩みを解決したり、ブログだからこそ出来るデザイン性にこだわってみたり

そういった思いで文字を媒体とするブログで情報発信していこうと考えました!

 

「あれこれ」というのは、高校数学に関わることでしたらただ問題を解説するだけでなく、おすすめの参考書や勉強法を教えたりなどリクエストもあればお答えしたり、とにかくあれやこれやとやってみたいと思いそう命名しました!!

構成

ブログには次のようなことを載せていこうかと考えています!

全部は難しいかもですが少しずつ更新していこうと思います( ;∀;)

  • 高校数学の教科書レベルの例題解説
  • 大学入試レベルの過去問の解説
  • 教科書のようなブログ記事
  • 読者様からのリクエスト問題の解説
  • おすすめの勉強法
  • おすすめの参考書などなどです!!

読者様へひとこと

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます(._.)

最後に読者様へ伝えたいひとこととして次の言葉を覚えて帰ってほしいと思います。

 

「数学得意になりたい」「数学好きになりたい」そういった方は大歓迎です!

 

そして、そういった方々と当ブログが巡り合えたらそれは運命ではないのかなとも考えます。少しでも読者様方の支えにされるよう全力を尽くしていきたいと思いますので今後もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

 

最後に周りに、数学苦手って方が居たら是非当ブログのことをお伝えいただければと思います。

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

twitterフォローもよろしくお願いいたします!

twitter.com